2013年10月31日木曜日

帰国

こうやって放置するのはわかっていたけど、帰国すると連日連夜の酒盛りが待っていた。何より街で見かける「寿司」の二文字に飛び上がった。

そして、思ってたよりずっとすんなり日本に溶け込んでいた。成田の帰り道、高速道路から見えた都内の夜景には、少しだけ怯んでしまったけども。

とりわけ我が家の醤油臭い匂いは、私をすぐに日本の感覚に戻してくれた。居間で家族と過ごす時間は、出発前とさして変わらず、ほっとする。
もう11月になる。
冬はすぐそこだってのに、私の肌は真っ黒に日焼けしていて、まぁそれ以外、誰もそんなに驚いたりはしない。

改めて、日本の素晴らしさと不安に気づかされることは多いけど、さほど振り回されることもない。
自分の歩幅を知ったことで、おろおろと歩調が乱れることもない。今はそんな気がしている。


行ける所までの旅路予定は5ヶ月で、お腹いっぱいになった。

予期せぬ可笑しな事件や不思議な出会いに、興奮したり落胆した日々。
ある日を境に無抵抗に受け入れた旅路は、言葉では上手く表せない、あったかく膨れ上がる思いを連れて来てくれた。
それはそれは気持ちが良くて、少し中毒性がある様だ。

ただただあの時、半ば強引に飛び出した足は、未知の地を踏んだり、踏み外したりして、ヨチヨチ、テクテクと、歩いた。
相変わらず地に足がついてないと言われてしまいそうだけど、このまま、この感じで、また歩き出す。

手前味噌ではあるが、振り返ってみても、私たちにしか出来ない旅だったと思う。
それは他の誰にとっても同じことで、生の人間が流れる時間の中で、まったく同じ旅なんて出来っこない。
あんなに憧れた古い旅行記や眺めた美しい世界遺産の写真集の記憶は一瞬で吹き飛び、計画がボロボロと脆く崩れていく感覚は、何だかスカっとさえした。そもそもの計画性の無さは置いといて。

もう二度と観れない景色を、会えない大好きな笑顔を、マネの出来ないあの隠し味を、思い浮かべてみても、寂しいばかりでもないんだ。

そうやって、その都度、私たちが私たちのものさしで選んで来た道は、結局単純で底抜けにマヌケだった。

それを一緒に楽しめるのが、やっぱりヒロちゃんなんだと思う。
さて遊ぼうと思った時に、1番に浮かぶあの顔。人に話せない様なバカげた話を、ぞっと鳥肌が立つ様なロマンチックな話を、真面目に聞いてくれる人。話す人。お互い様。
そうそう、最後の最後にハンピで泥酔した時は、ずいぶんと迷惑をかけた様です。
謝りませんが、ありがとう。
いい旅だったよ、心底そう思う。


インドにすぐにでも行きたい気持ちはあるけれど、言ってしまえば、どこだって構わない気さえして、そうとなったら、どこへでも行くつもりで、ここで今日も今できることをして行こうかな。


勝手に出て行き、勝手に帰って来ました。
日本のごはんは、ほんとに美味しいね。そして、寒くてびっくりだ。

ただいま。




つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿