2013年7月7日日曜日

パーイでの日々(前編)

町に着き、早々にバイクをレンタルした。
小さなバイクで切る風はたまらなく気持ち良い。



噂で聞いたムーンビレッチと言う、日本人の住む村へ行ってみる事にした。山道を迷いながら走る事、1時間。10人が住むと言う、その場所はとても不思議な村だった。


ちょうど帰宅したと言う60代の方とお会いする事ができた。とてもかっこいいおじさまだ。
興味本位で訪れた私たちを、どうぞと家に上げてくれ、お茶を頂いた。

遊びに来たお友だちも交えて、話す事、数時間。
色んな国を旅し、この地へ辿り着き早6年暮らしてると聞く。
自転車で町へ買い物に行けば、一日は終わると言った。暮らしに必要な物は回って来るとも。


特別、真面目にここで暮らしをしている人だった。もっと刺激的な何かを私は想像していたのかも知れない。
その人を前に少し緊張していた私は、あまり上手く話が出来ず、頭の中はずっとごちゃごちゃしていた。


探していた場所の地図を書いてもらい、ムーンビレッチを後に。


以前はゲストハウスの様な感じで、バンガローを貸していたと言うその場所は、今女性の方が一人で暮らしているそう。

ここでも、お茶を頂き、良かったら食べて行かない?とのお誘いで、夕飯をご馳走してもらう事になった。久しぶりの焼き魚と味噌汁で、白米おかわり2杯と、楽しい食事。



パーイの話や旅の話、お友だちの話。とても気さくな方で、かれこれ夜の10時過ぎまで、のんびりさせてもらった。

本当はアメリカに行くつもりだったのに、気づいたらタイに住んでいたと。
巡り巡って、色々な縁があって、ここで暮らしている。


お腹もいっぱいになり、ぼんやり自分の暮らしを考えていた。
ずいぶんと不自然な物に紛れていて、それも私の暮らしだったのかと、面白く思うのだ。頭の中のごちゃごちゃはいつの間にか消えていた。


何だかワクワクしている。今日出会った話と揺れを消化し、大事に残った物を糧に、新しい暮らしもしてみたい。素敵な1日だったな。


少し気持ちが急いでいたけれど、パーイののんびりした雰囲気をもう少し味わおう。



つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿