2013年7月30日火曜日

ホーチミンでの日々

そこかしこから鳴り響くクラクションの耳障りな音。
少し立ち止まろうものなら、これみよがしに話しかけて来るバイクタクシーやホテルの客引き。

いよいよやかましいホーチミンに着いた。


バックパッカーの集まるデタム通りまで出ると、記憶がたちまち蘇ってきた。去年もヒロちゃんとホーチミンを旅したのだ。

長時間の移動で疲れていたはずなのに、すっかりボルテージは上がり、早速飲みに出かける事にした。

土地勘があるのは嬉しいもので、
この道通ったね、だの、ここ行ったねと、足並みが揃う。


翌日もとにかく歩いた。歩けば歩く程に思い出話が湧いてくる。

スイティエン公園の衝撃、ニャチャンまで乗った寝台列車、パッとしなかったメコン川クルーズ。そして、町探索。

ベンタイン市場を見つけた時は悲鳴に近い声を上げた。
二度目の再来は想像以上に楽しいものになった。




迷ったけれど、今回は去年行けなかった戦争証跡博物館へ行く事にした。
ベトナム戦争は僅か40年前の話。館内には目を背けたくなる写真が並ぶ。

何十万人の死者が出た事、今もなお苦しむたくさんの人たちが居る事、戦争を知らない私たちが知らなきゃいけない事、忘れてはいけない事、考える日になった。

糸口になったと思う。

いつになったら終わるのだろう。
世界はまだ、こんな戦争を起こそうとしてるの?







つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿