2013年8月25日日曜日

パシュパティナート

白い煙が空高く天に昇っていく。

人様の葬式を覗くなんて、何とも悪趣味だと思った。それでもどんなものかと興味を持って、ここへやって来たのだ。


肩を寄せ合い、すすり泣く声が響く。
何体もの遺体を見た。1日にどれ位の人がここで火葬されるのだろう。
日本の葬式風景と何ら変わらない。泣いてる姿を見ても、何にも面白くないのだが。


ボケっと、おばぁちゃんのお葬式を思い出していた。
私はあの日が好きで、たまに思い出すのだ。
みんな悲しくて涙は止まらないのにさ、ふとおばぁちゃんとの思い出を思い返すと笑っちゃったりしてね。

親戚や友人が沢山集まって、それは賑やかだった。
おばぁちゃんはきっと喜んでいると勝手に思っては、死んでしまった事を認めるのだ。


その間もずっと、
ジワジワと遺体は焼かれていく。
藁はバチバチと音を立てて。
その横で猿たちが喧嘩を始めた。

ジリジリの太陽の下、はっきりと火の音を聞いた気がした。

真っ黒になった人影を目にしたけど、何て事はなかった。
どんどんどんどん燃えていく、跡形も無くなる、人間だった事も忘れてしまいそうだ。

反対岸からぼんやりとその光景を眺めていた。間に流れるガンジス川の流れは早い。


状況とは無関係な少年たちは川へと潜り、川底のお金を拾い集めていた。

このままでは熱中症になってしまいそうだと、腰を上げると怪しいサドゥーの集団が手招きをしている。

引き寄せられそうになったけど、焦る事はないか。インドでのお楽しみにとっておこう。


つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿